TOEIC受けてきた

今日はTOEICを受験勉強してきた。会場がこぢんまり且つ綺麗なところでラッキー。今回もあまり対策はできていなかったが、前回(初めての受験)より集中してちゃんと問題に向き合えた…と思う。私の感想なんて何の役にも立たないだろうけど、備忘録として書いておく。

リスニングは難しかった!まだあまりTOEICの仕組みがわかっていないけど、呪文のように聴こえるものと時間が止まったかのようにはっきりクリアに聴こえるものの差が激しく感じるのは気のせい?

リーディングはまぁまぁ読めたつもり…だけど、最後時間が足りなくて焦った。前回はリーディング、ほとんど読まずにとりあえずマークして、わかりそうなところだけ戻って解く、という最低な解き方をして惨敗だったので、それよりも悪くなるということはないだろうと勝手に期待している。

次の受験予定は年明け1月。そちらに向けての対策はコツコツやってます。あと英検も受ける予定。年末年始は英語漬けだな〜

© 2016 gucho.hatenablog.com