初心者の英会話トレーニング

私のような「英会話」の初心者にぴったりのNHKゴガクのラジオ番組「英会話タイムトライアル」

英会話タイムトライアル | NHKゴガク

レベル的には初級くらい?使われる構文も、出てくる単語もいたって簡単、シンプルです。

f:id:naoconita:20161003234324j:image

私も一応、英語は大学受験まで勉強していて、当時も別に苦手ではなかった。けれど、それと会話ができるか、は全く別物だ(キッパリ)。とっさの一言が出てこない。後でちゃんと考えれば、なんてことない普通の表現なのに、言葉に詰まってしまう。この番組は、「とりあえず口に出してみるところから始めたい」という弱気な私にはうってつけで、大いに役立っている。

まず基本のフレーズが紹介され、そのフレーズをいろんなパターンにアレンジして応用していく、というスタイルで、番組を聴きながらブツブツ呟いているだけでも結構勉強なる。更に自分の身近な話題に置き換えて、自分で例文を考えるようにしている。例えば、道案内についてのフレーズを学んだら、自分の家の周りやオフィスの周りで道を尋ねられたと想定して、どう答えるかひとりでロールプレイをしてみる。よくある英会話テキストの、自分に全く関係のない例文なんかがどうしても覚えられない私でも、これなら一発だ。

10分という番組の時間もちょうどいい。私は朝、化粧をしながら聴いているけど、いいタイムキーパーにもなってくれる。オープニングソングも朝の時間帯にぴったりだと思う。ついつい一緒になって口ずさんでしまうのは、きっと私だけじゃないですよね?

© 2016 gucho.hatenablog.com